詳細情報
特集 「個別の指導計画」の考え方をこう生かそう
事例
1単元(題材)内の「個別の指導計画」
[遊び学習]一人ひとりに応じた遊びの指導計画
書誌
障害児の授業研究
2002年10月号
著者
内藤 壽
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 遊び学習の特徴と指導計画 遊びの学習は,子どもたちの意欲的な活動を引き出す点で有効な学習活動です。しかし楽しむという側面が強調されるあまり,どうしても大きな渦のなかで遊ぶことが多く,個人的な課題を解決していくということにはなりにくいものがあります。遊びにおいても全体の活動のなかでの個人の課題を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
身近な人材を活用した実践
[遊び学習]PTAや地域ボランティアと連携した遊びの発展
障害児の授業研究 2003年1月号
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「あのねノート」を使って
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
1単元(題材)内の「個別の指導計画」
[遊び学習]一人ひとりに応じた遊びの指導計画
障害児の授業研究 2002年10月号
【3観点で徹底解説】達人は「荒れはじめ」をどこで見抜き,どう対処しているのか
4
授業力&学級経営力 2019年6月号
ミニ特集 “くり上がり・くり下がり”つまずき解消のポイント
くり上がり忘れを解消!目から鱗の補助数字
向山型算数教え方教室 2007年12月号
子どもへの「目線」―中学生への留意点
「見られている」と感じる目線を送る
授業研究21 2006年9月号
脳―私が今、もっとも知りたいこと
「問題解決」事態における突然の「ヒラメキ」
学校マネジメント 2004年8月号
一覧を見る