詳細情報
特集 「総合的な学習」にチャレンジ
提言 「総合的な学習」でこんな力をつけさせたい
「総合的な学習の時間」は障害児教育のアルファ(初め)とオメガ(終わり)
書誌
障害児の授業研究
2000年10月号
著者
成田 滋
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
●「総合的な学習の時間」 「総合的な学習の時間」の考え方には,生徒の集団を率いる教師の力量が大いに求められると思います。 私の考えでは,教師には次のような指導の最低限の方針を分かっていただくことが要求されます。いわゆる指導のパラダイム変換というものです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 「総合的な学習」でこんな力をつけさせたい
「総合的学習」で育てるメタ認知
障害児の授業研究 2000年10月号
事例
養護学校中学部
国際理解/ふれあいや遊びを通して育む国際理解*留学生ケリーさんとの交流
障害児の授業研究 2000年10月号
特集 「総合的な学習」にチャレンジ
特集について
障害児の授業研究 2000年10月号
事例
知的障害(特殊学級)
「どうして〜ですか?」疑問を尋ねるときは…
障害児の授業研究 2004年10月号
事例
領域・教科を合わせた指導
〔総合的な学習〕社会とかかわり合う総合的な学習
障害児の授業研究 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言 「総合的な学習」でこんな力をつけさせたい
「総合的な学習の時間」は障害児教育のアルファ(初め)とオメガ(終わり)
障害児の授業研究 2000年10月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 8
小学4年/「慣用句」(光村図書)
国語教育 2021年11月号
提言/「評価」で国語の授業を改善する
到達点を明示した「ねらい」の設定
実践国語研究 2002年7月号
子どもの生活を見る
子どものとらえ直しは語ることから
生活指導 2007年8月号
一覧を見る