詳細情報
わが校の自閉症教育
スライドショーでみんながわかる儀式的行事
書誌
自閉症教育の実践研究
2011年5月号
著者
為国 みき恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は児童生徒数150名の知的障害対応の特別支援学校です。自閉症を併せもつ児童生徒は約半数と増加の傾向にあります。 本校の儀式的行事ですが,以前は子どもたちが式の最中に泣いたり,騒いだりすることも多く,教師はそばでなだめたり我慢させたりして式に参加させていました。その後,無理せず退席し…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わが校の自閉症教育
一人一人の実態に応じた教育の取り組み
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
わが校の自閉症教育
自立活動部・療育指導担当による抽出指導
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
わが校の自閉症教育
先進校視察やSTとの連携から
教材・言語環境・教室環境の改善への着手
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
わが校の自閉症教育
成長に合わせた支援ツールの工夫
「使いやすく」「作りやすく」「変化を」
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
わが校の自閉症教育
卒業後を見通した作業学習の取り組み
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
わが校の自閉症教育
スライドショーでみんながわかる儀式的行事
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
授業
電子板書ツールとして活用する/板書に子どもを参加させる 他
授業力&学級経営力 2023年11月号
インターネットで活用できるTOSSランド
社会
教科書単元の発問・指示、調べ学習の進め方がわかる秀作サイト
教室ツーウェイ 2001年11月号
総合的学習と関連づけた「特色ある学校」づくりのヒント
特色づくりは「子ども」と「地域」との「架け橋」づくりから
学校運営研究 2002年11月号
小特集 “共感力”がカギ?=新しい時代の統率力とは
調停技能の向上が不可欠!
授業力&学級統率力 2014年1月号
一覧を見る