詳細情報
わが校の自閉症教育
自立活動部・療育指導担当による抽出指導
書誌
自閉症教育の実践研究
2011年11月号
著者
矢澤 治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は京都府中部にある特別支援学校です。児童生徒は小・中・高等部合わせて142名で,自閉症スペクトラムの児童生徒は5割を超えます。自立活動を中心とした教育活動の質を高めるため,専任指導者を置き,抽出指導を行っています…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わが校の自閉症教育
一人一人の実態に応じた教育の取り組み
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
わが校の自閉症教育
先進校視察やSTとの連携から
教材・言語環境・教室環境の改善への着手
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
わが校の自閉症教育
スライドショーでみんながわかる儀式的行事
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
わが校の自閉症教育
成長に合わせた支援ツールの工夫
「使いやすく」「作りやすく」「変化を」
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
わが校の自閉症教育
卒業後を見通した作業学習の取り組み
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
わが校の自閉症教育
自立活動部・療育指導担当による抽出指導
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
続・「のぞみ牧場学園」奮闘記 3
洗髪と「アニマルセラピー」
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
どの子も取り組める! 自由研究のワークシート
クイズで使えるワークシート
社会科教育 2014年7月号
“公開研究会”にみる教育研究の最前線情報―その方向と課題をこう考えるー
成果の評価に基づく方策の共有化を
学校運営研究 2004年6月号
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して 10
「社会の人々との協働」を通して子どもはどのように学びを深めるか
社会科教育 2019年1月号
一覧を見る