詳細情報
わが校の自閉症教育
一人一人の実態に応じた教育の取り組み
書誌
自閉症教育の実践研究
2012年2月号
著者
山ア 敏秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,昭和45年4月開校以来,個々の実態に即応した教育課程の研究と実践をテーマに取り組んできた。 平成11年から自閉症の子どもたちが急増し,全児童生徒数の50%を超えた平成18年に小・中学部に自閉症学級を設置して,自閉症に応じた教育の研究と実践を進めた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わが校の自閉症教育
自立活動部・療育指導担当による抽出指導
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
わが校の自閉症教育
先進校視察やSTとの連携から
教材・言語環境・教室環境の改善への着手
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
わが校の自閉症教育
スライドショーでみんながわかる儀式的行事
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
わが校の自閉症教育
成長に合わせた支援ツールの工夫
「使いやすく」「作りやすく」「変化を」
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
わが校の自閉症教育
卒業後を見通した作業学習の取り組み
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
わが校の自閉症教育
一人一人の実態に応じた教育の取り組み
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
表紙の絵・目次の作品 12
読書感想画への道12/【読書感想画】
授業力&学級統率力 2013年3月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
正しい方法で教えれば、クラス平均90点以上は誰でもできる
向山型算数教え方教室 2007年5月号
補充学習・発展学習の進め方 6
補充学習への配慮
授業研究21 2003年9月号
かかわりあいを大切にした体育授業づくり 3
「浮く・泳ぐ運動」における児童のかかわりあい
楽しい体育の授業 2016年6月号
一覧を見る