詳細情報
わが校の自閉症教育
分かりやすい環境づくり
視覚的支援の活用
書誌
自閉症教育の実践研究
2010年5月号
著者
木 敏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は福岡県にある知的障害特別支援学校です。児童生徒数は138名です。そのうち,自閉症や自閉的傾向のある児童生徒は約5割います。このような児童生徒への取り組みとして,場の構造化と視覚的支援の活用ということを意識して行っています…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わが校の自閉症教育
一人一人の実態に応じた教育の取り組み
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
わが校の自閉症教育
自立活動部・療育指導担当による抽出指導
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
わが校の自閉症教育
先進校視察やSTとの連携から
教材・言語環境・教室環境の改善への着手
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
わが校の自閉症教育
スライドショーでみんながわかる儀式的行事
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
わが校の自閉症教育
成長に合わせた支援ツールの工夫
「使いやすく」「作りやすく」「変化を」
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
わが校の自閉症教育
分かりやすい環境づくり
視覚的支援の活用
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
わたしの道徳授業・中学校 315
僕は運がない
道徳教育 2012年6月号
提言 伝えたい!発表交流を生かす授業づくり
楽しい発表・交流は授業の推進力
実践国語研究 2016年1月号
体育指導における微細技術 8
小刻みに泳がせる
楽しい体育の授業 2007年11月号
向山型算数の原理原則と応用 21
「進化さくらんぼ」で,基本型をよりシンプルにする
向山型算数教え方教室 2001年6月号
一覧を見る