詳細情報
こうすれば不適切行動は改善できる
頻繁な「逸脱行動」が改善したAさんの事例
書誌
自閉症教育の実践研究
2009年8月号
著者
金子 達
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
筆者は現在,自閉症児の不適応行動を主要な研究テーマとしているが,ここでは「逸脱行動」「不適応行動」を不適切行動の1つととらえて,具体例に即して述べてみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こうすれば不適切行動は改善できる
わかりやすく伝えて、よい行動に置き換える
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
こうすれば不適切行動は改善できる
問題行動から教育課題を見つけて楽しく実践
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
こうすれば不適切行動は改善できる
子どもを正しく理解し指導につなげる
自立活動としての取組
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
こうすれば不適切行動は改善できる
子どもを受け入れつつ、ルールやきまりを意識づける支援の工夫
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
こうすれば不適切行動は改善できる
学校行事「運動会・文化祭」はこう工夫すれば不適切行動を改善できる
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
こうすれば不適切行動は改善できる
頻繁な「逸脱行動」が改善したAさんの事例
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
3年/目の前の子どもをしっかりとみる
向山型算数教え方教室 2007年7月号
事例研究 “調べ学習”の組み立てと“学び方技術”の指導ポイント
「この資料」=どんな調べ学習を組み立てるか
提言
社会科教育 2002年6月号
編集長からのメッセージ
障害児の授業研究 2001年10月号
数学科における構造学習法と授業実践例 7
構造学習の具体的な方法(その3−2)
ISM構造学習法
数学教育 2000年10月号
一覧を見る