詳細情報
特集 応用・般化力をつけて生活力UP!
実践事例
日常生活
《朝の会》自発性を引き出し生活の幅を広げる最小限の支援
書誌
自閉症教育の実践研究
2008年5月号
著者
岡 珠美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 指示のとおりに行動することができる子どもは手がかからないせいか,将来の自立した生活を目指すという指導上の視点を見過ごしていることがある。特に,自閉症の子どもたちは一定の条件の中で流れを覚えると簡単な指示で色々なことがよくできるようになるので,実際は指示がなければ自発的,主体的な行動がと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
成人期の指導・支援
重度知的障害者における自閉症者支援の実践
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
実践事例
成人期の指導・支援
視覚的な過敏とこだわりによって落ち着かなかった方への支援と日中活動の場のあり方
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
実践事例
成人期の指導・支援
自閉症者専門施設における情緒安定の取り組み
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
実践事例
日常生活の指導
自分で分かって,自分から活動する
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
実践事例
日常生活の指導
目で見て分かる教材・教具いろいろ
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
日常生活
《朝の会》自発性を引き出し生活の幅を広げる最小限の支援
自閉症教育の実践研究 2008年5月号
「この教育情報」から時代を読む=私が思う“一年後の姿”
“習熟度別指導”の実現度―私はこう読む
学校運営研究 2001年10月号
編集後記
道徳教育 2001年8月号
学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
1年
名句かるた,暗唱,直写,葉書づくりで楽しい授業
向山型国語教え方教室 2009年12月号
全国ネットワーク全国ML活動中
体育専門店のメーリングリスト
教室ツーウェイ 2006年9月号
一覧を見る