詳細情報
学習指導から考える“学力論” (第7回)
知識のダイナミックな使用
書誌
総合的学習を創る
2002年10月号
著者
西林 克彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
【知識の当ての無さと固定的使用】 この連載における、私の基本的スタンスは、「総合的な学習の時間」の意義やあり方を考えるためにも、まず、これまでの通常の教科における学習指導を、「自ら学び自ら考える力」を育成するという観点から、再点検してみようというものである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習指導から考える“学力論” 12
通常教科で「自ら学び自ら考える力」の育成を
総合的学習を創る 2003年3月号
学習指導から考える“学力論” 11
こんな子どもたちが育っている
総合的学習を創る 2003年2月号
学習指導から考える“学力論” 10
「できる」子の楽屋裏
総合的学習を創る 2003年1月号
学習指導から考える“学力論” 9
できるように見える子どもたち
総合的学習を創る 2002年12月号
学習指導から考える“学力論” 8
脆弱な学力
総合的学習を創る 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導から考える“学力論” 7
知識のダイナミックな使用
総合的学習を創る 2002年10月号
いま何を発展学習とするか=オリジナル開発の薦め
どのような発展学習を求めたいのか
社会科教育 2005年10月号
実践・『本当の友情』に迫れる資料とその活用
小学校高学年/「言葉のおくり物」
道徳教育 2004年6月号
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 9
2年「4けたのかず」
算数教科書教え方教室 2015年1月号
若手女教師の特別支援教育奮闘記 1
子どもの実態・興味に合わせた教材開発
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
一覧を見る