詳細情報
学習指導から考える“学力論” (第9回)
できるように見える子どもたち
書誌
総合的学習を創る
2002年12月号
著者
西林 克彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
【メタ認知、モニタリングの無さ】 これまでの通常の学習指導において、「自ら学び自ら考える力」を育成することに、なぜ成功してこなかったのかについて述べてきた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習指導から考える“学力論” 12
通常教科で「自ら学び自ら考える力」の育成を
総合的学習を創る 2003年3月号
学習指導から考える“学力論” 11
こんな子どもたちが育っている
総合的学習を創る 2003年2月号
学習指導から考える“学力論” 10
「できる」子の楽屋裏
総合的学習を創る 2003年1月号
学習指導から考える“学力論” 8
脆弱な学力
総合的学習を創る 2002年11月号
学習指導から考える“学力論” 7
知識のダイナミックな使用
総合的学習を創る 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導から考える“学力論” 9
できるように見える子どもたち
総合的学習を創る 2002年12月号
社会科教師がする知的財産の増やし方
みんな大好きなレプリカ教材/やっぱり欲しいレプリカ教材/子どもに作らせたいレプリカ教材
社会科教育 2009年9月号
社会の指導技術セレクト6
【19 まとめのノート】見開き2ページのまとめと市販テストをリンク
教室ツーウェイ 2012年5月号
計算力の育成を目指す実践事例
3年 計算力を高める
平方根の導入
数学教育 2002年4月号
往復書簡で迫る!これだけは指導したい“自然観・科学観”とは
どんな“科学技術観”を育てるか
往診
楽しい理科授業 2008年1月号
一覧を見る