詳細情報
学習指導から考える“学力論” (第10回)
「できる」子の楽屋裏
書誌
総合的学習を創る
2003年1月号
著者
西林 克彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
【できるように見える子どもたち】 前回は小学生の繰り下がりを例にして、一見すると「できるように見える」子どもたちが、既習のアルゴリズムが適用できない、ほんの少しだけ未習の課題に対して、簡単に基本的な大元から離れ、その場限りの弥縫策に走るのかを見た…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習指導から考える“学力論” 12
通常教科で「自ら学び自ら考える力」の育成を
総合的学習を創る 2003年3月号
学習指導から考える“学力論” 11
こんな子どもたちが育っている
総合的学習を創る 2003年2月号
学習指導から考える“学力論” 9
できるように見える子どもたち
総合的学習を創る 2002年12月号
学習指導から考える“学力論” 8
脆弱な学力
総合的学習を創る 2002年11月号
学習指導から考える“学力論” 7
知識のダイナミックな使用
総合的学習を創る 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
学習指導から考える“学力論” 10
「できる」子の楽屋裏
総合的学習を創る 2003年1月号
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
楽しく作って学ぶ図形の授業
正多面体の展開図―ポリドロンを使った授業
数学教育 2004年6月号
目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
展開
比較して考える
道徳教育 2023年6月号
実践事例
フェイント
フェイントでゲームを面白くする
楽しい体育の授業 2008年1月号
わたしの書評
『新しい学級づくりの技術』
学級づくりを網羅した本
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
一覧を見る