詳細情報
- 特集 教師のレジリエンス―「回復力」「復元力」「弾力性」―が試される!指導・支援に悩んだ時の作戦練り直し術
- [実践]指導・支援に悩んだ時の作戦練り直し術
- 小学校中学年/表面上の課題から内面の要因にせまって作戦を練り直したのが支援名人への道
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2020年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 指導・支援の失敗 Aさんは,知的水準は標準域で,ADHDとASDの傾向があり,通常の学級に在籍する小学校3年生の男子です。初めてのことやうまくいかないことがあると顔つきが豹変し,机をたたいたり,離席をしたりしました。また,教室から飛び出したり,奇声をあげたりするなど激しいパニック状態になり,「嫌だ…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)