詳細情報
特別支援教育ステップアップ講座 (第1回)
個別の指導計画をいかに立てるか
学習指導要領の改訂をふまえて
書誌
LD,ADHD&ASD
2018年4月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
個別の指導計画とは 「個別の指導計画」と「個別の教育支援計画」,それぞれの特徴について,あらためて整理してみましょう。 「個別の教育支援計画」は,障害のある子どもを中心に,関係する教育,福祉,医療,労働等の専門機関同士を結び(ヨコの連携),乳幼児期から学校卒業後まで成長とともに引き継ぐ(タテの接続…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「通級指導教室」の教育課程:自立活動の指導づくり 1
新学習指導要領における通級による指導の教育課程の基本的な考え方
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
特集 苦手さのある子の学びを育む「合理的配慮」と「学級づくり」
提言 新学習指導要領にみる「合理的配慮」と「学級づくり」
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
特集 苦手さのある子の学びを育む「合理的配慮」と「学級づくり」
解説 小・中学校等の各教科等の新学習指導要領解説に示された「学習過程において考えられる困難さに対する指導上…
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
トピックス 70
高等学校学習指導要領解説及び高等学校学習指導要領比較対照表 他
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
トピックス 69
特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 総則編(幼稚部・小学部・中学部),各教科等編(小学部・中学部),自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)…
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育ステップアップ講座 1
個別の指導計画をいかに立てるか
学習指導要領の改訂をふまえて
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
一覧を見る