詳細情報
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第23回)
3年「そろばん」
書誌
算数教科書教え方教室
2014年3月号
著者
武藤 慶治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1桁どうしのたし算に限定して指導する(答えが5をこえる場合) 啓林館3年下p.96。タイトルの4+1,4+2,の計算に限定して指導法を書く(5−1,6−2についてはまたの機会とする…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 23
3年「間の数に目をつけて」
算数教科書教え方教室 2014年3月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 22
3年「ぼうグラフと表」
算数教科書教え方教室 2014年2月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 22
3年「重さのたんいとはかり方」
算数教科書教え方教室 2014年2月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 21
3年「かけ算の筆算(2)(何十をかける計算)」
算数教科書教え方教室 2014年1月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 21
3年「かけ算の筆算(2)(2けたの数をかける計算)」
算数教科書教え方教室 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 23
3年「そろばん」
算数教科書教え方教室 2014年3月号
導入,説話,朝の会etc.明日話したい「心に栄養が満ちる」名言&メッセ…
志(こころざし)を立(た)てて以(もっ)て万事(ばんじ)の源(みなもと)となす
道徳教育 2020年10月号
学年別10月教材こう授業する
3年
大きな数
向山型算数教え方教室 2004年10月号
教科書教材を“実生活・体験”の中で再確認させる!―子どもの素朴でガンコな概念をどう打破するか
「太陽って東から昇ってくるの?」等を打破するヒント
楽しい理科授業 2006年8月号
提言 こう考えた!確かな説明力を伸ばす授業づくり
「知りたい」「知らせたい」という真実の思いが説明力を伸ばす
実践国語研究 2014年1月号
一覧を見る