詳細情報
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第18回)
2年「分数」
書誌
算数教科書教え方教室
2013年10月号
著者
佐藤 宣久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数2上』pp.106〜108 2年生の分数は,分数の導入である。分数の概念を体感させるために,具体物での操作活動が欠かせない…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 5
2年「計算のしかたをくふうしよう」
向山型算数教え方教室 2012年8月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 23
2年「たし算とひき算」
算数教科書教え方教室 2014年3月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 23
2年「はこの形」
算数教科書教え方教室 2014年3月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 22
2年「長いものの長さのたんい(1m)」
算数教科書教え方教室 2014年2月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 22
2年「長いものの長さのたんい(長さの加減計算)」
算数教科書教え方教室 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 18
2年「分数」
算数教科書教え方教室 2013年10月号
2 ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」の実践事例
(2)図形領域の実践事例
A図を操作しながら,定理を見つけよう
数学教育 2017年2月号
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる 6
意見交流やスピーチを取り入れたNIEの表現活動
山口県山口市立阿知須中学校
学校マネジメント 2008年9月号
教科の力を総合的学習に生かす
相互理解と問題解決のコミュニケーションを育てる
授業研究21 2000年7月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 2
小4/アップとルーズで伝える(光村図書)
国語教育 2025年5月号
一覧を見る