詳細情報
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第14回)
4年「わり算の筆算」
書誌
算数教科書教え方教室
2013年5月号
著者
戸田 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本型は書いて読んで身につける 東京書籍の教科書では,「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の4つのアルゴリズムでわり算の筆算を教えることになっている…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 23
4年「直方体と立方体(定義・展開図)」
算数教科書教え方教室 2014年3月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 23
4年「直方体と立方体(面や辺の垂直・平行,見取り図)」
算数教科書教え方教室 2014年3月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 22
4年「小数のかけ算」
算数教科書教え方教室 2014年2月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 22
4年「小数のわり算」
算数教科書教え方教室 2014年2月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 21
4年「がい数の表し方(がい数の表し方)」
算数教科書教え方教室 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 14
4年「わり算の筆算」
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山推薦!この2人の発問づくり競演
「かれ朶に烏のとまりけり秋の暮」(松尾芭蕉)
「晩秋」か「夕暮」かは、さっと教える 扱うべきは「烏の数」と「Kの音」だ
向山型国語教え方教室 2006年4月号
社会科で一番大事なキーワードとは―と聞かれたら
民主主義は最高の社会制度である
社会科教育 2001年11月号
我が家のお手伝い
幼児・低学年/「あなたのおかげで私は嬉しい」子どもとの関係をアドラー心理学からつくってみる
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり 1
本連載を始めるにあたり
楽しい理科授業 2008年4月号
一覧を見る