詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
活力を奪い学力差を広げる元凶!
書誌
向山型算数教え方教室
2011年7月号
著者
山戸 武士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
個々にはそれぞれ力をつけていますが,学力差は少し開いてしまいました。 算数の公開授業を参観した。授業後の授業研究会で,授業者が言った言葉だ。 授業公開に向けて,1年間,習熟度別の授業を行ってきた。その結果,「学力差が開いた」という事実があったということだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
活力を奪い学力差を広げる元凶!
向山型算数教え方教室 2011年7月号
授業での瞬時の評価―どこを、どう見るか
瞬時=「旬」時の評価で子どもを伸ばす
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
二学期・学級の組織づくり
小学校/まずは子どもの様子を観察する
生活指導 2006年9月号
第U章 情報活用能力の育成を中心とした授業
「生き物びっくり大賞」を決めよう
2年生(平成15年1学期の実践)
実践国語研究 別冊 2005年8月号
一覧を見る