詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
授業ではなく拷問であった
書誌
向山型算数教え方教室
2011年2月号
著者
佐藤 次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校4年生の研究授業を参観した。複雑な図形の面積を求める学習である。授業は問題解決型で進められた。 教師は課題となる図形を提示した後,その図形の面積を求める道筋をノートに書かせた。優秀な子はすぐに書くことができた。しかし,わからない子は見当違いの意見を書いていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
授業ではなく拷問であった
向山型算数教え方教室 2011年2月号
本当に荒れたクラスが立ち直った
やんちゃ坊主だから活躍するのが五色百人一首
教室ツーウェイ 2007年1月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習という名のエラーラーニング
向山型算数教え方教室 2010年9月号
あなたの学校の学校力の基本を点検する
会議・授業の時間をきちんと守れる学校だけがすぐれた実践をできる
教室ツーウェイ 2006年11月号
一覧を見る