詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
授業ではなく拷問であった
書誌
向山型算数教え方教室
2011年2月号
著者
佐藤 次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校4年生の研究授業を参観した。複雑な図形の面積を求める学習である。授業は問題解決型で進められた。 教師は課題となる図形を提示した後,その図形の面積を求める道筋をノートに書かせた。優秀な子はすぐに書くことができた。しかし,わからない子は見当違いの意見を書いていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
授業ではなく拷問であった
向山型算数教え方教室 2011年2月号
一覧を見る