詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
向山型算数とは思想が違う
書誌
向山型算数教え方教室
2010年7月号
著者
佐藤 輝之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.指導案検討 3年生,かけ算の単元で校内研修の研究授業をすることになった。かけ算の筆算の仕組みを教える重要な場面である。 私は,もちろん向山型算数で行おうと考えた。教科書を使い,基本型を提示して習熟するところまで,1時間の中で扱うことができるように組み立てた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
向山型算数とは思想が違う
向山型算数教え方教室 2010年7月号
学級内グループの特色と私のアプローチ法
小学校・下位グループの特色と私のアプローチ法
授業力&学級統率力 2013年12月号
子どもと唱えてつかむ!「口伴奏」
やってみよう!「口伴奏」3つの効果
楽しい体育の授業 2016年2月号
規範の乱れを未然に防ぐ
小学校/普段の授業で何ができるか?
道徳教育 2007年5月号
新年度:理科研究のトピック事項を検討する!
“少人数指導”と理科研究の方向
楽しい理科授業 2002年2月号
一覧を見る