詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第125回)
授業向上のための3つの努力
書誌
向山型算数教え方教室
2010年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
埼玉の横崎邦子先生,今回の最高点80点。 【教材について】 現行指導要領では5年生で扱われていた「目的に応じて,和・差を概数で見積もることができること」ができるようにすることが,目的のページである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 125
授業向上のための3つの努力
向山型算数教え方教室 2010年4月号
関数関係を表現し考察する力を伸ばす実践事例
教室を座標平面にしちゃいましょう〔座標の導入を工夫して〕
数学教育 2008年11月号
宗教教育における教師の責任 7
生死を直視する小説と宗教の定義
現代教育科学 2010年10月号
視点1 【新学習指導要領の授業実践に向けて】社会科授業のユニバーサルデザイン―原則と改訂ポイントはここだ!―
改訂ポイントから見る「社会科授業のユニバーサルデザイン」
社会科教育 2018年2月号
総合的学習と新しい学び 6
社会参加型総合的学習のすすめ
授業研究21 2001年9月号
一覧を見る