詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
努力の方向が違うと効果は出ない
書誌
向山型算数教え方教室
2009年9月号
著者
品川 忠志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
どんなに善良な教師でも,努力の方向が間違っていると効果はない。 むしろ,子どもたちにとっては害のほうが大きくなってしまう。 1.問題解決学習しか知らない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
努力の方向が違うと効果は出ない
向山型算数教え方教室 2009年9月号
子どもの姿から診る“総合の好感度” 7
総合に対する好感度 5つのポイント
総合的学習を創る 2002年10月号
ミニ特集 「学テ結果」最新データを読み解く
〔福井県〕県学力調査が全国学力調査へつながる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
読書案内
『子どもの貧困』(明石書店)
生活指導 2009年4月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 …
「比較・関連・総合」の具体例
深い学びにつながる「比べる」ことの大切さ
社会科教育 2023年2月号
一覧を見る