詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
努力の方向が違うと効果は出ない
書誌
向山型算数教え方教室
2009年9月号
著者
品川 忠志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
どんなに善良な教師でも,努力の方向が間違っていると効果はない。 むしろ,子どもたちにとっては害のほうが大きくなってしまう。 1.問題解決学習しか知らない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
努力の方向が違うと効果は出ない
向山型算数教え方教室 2009年9月号
臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
高学年担任で痛感したしつけ不足
時と場に応じた言語使用をさせること
女教師ツーウェイ 2005年7月号
向山型国語キーワード
お手本を写す
向山型国語教え方教室 2009年10月号
プログラムデザインで考える“逆向き”学級経営学 6
共創を活性化させる「プロジェクト活動」
授業力&学級経営力 2022年9月号
心を育てる言葉かけ
子どものことばを引き出す
心を育てる学級経営 2005年9月号
一覧を見る