詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
できる子にたよりきった授業形態
書誌
向山型算数教え方教室
2009年8月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
勉強の苦手な子が,授業中,机の上に突っ伏してしまう。そんな場面を実際に見た。今から数年前に参観した,算数の研究授業でのことである。その子は,以前から学力に問題があると言われていた。授業が始まり数分経ったころから顔が下がりはじめ,授業が終わるころには完全に机の上に突っ伏していた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
できる子にたよりきった授業形態
向山型算数教え方教室 2009年8月号
一覧を見る