詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第112回)
面積図を分かりやすく活用する
書誌
向山型算数教え方教室
2009年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
答案のレベルが,すばらしかった。 この問題を,「さまざまな解き方」をさせてみて,黒板に書かせることが基本だ。 3種類の解き方を扱えば,50点。 その中に,面積図をとりあげていれば,プラス20点。つまり,70点となる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 112
面積図を分かりやすく活用する
向山型算数教え方教室 2009年3月号
総合的学習の教材開発 13
「感じる力・行う力・考える力」を育てる
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
小学校実践
子どもたちがやりたいことを出せる場に
生活指導 2005年6月号
一覧を見る