詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第104回)
第一発問を,どこから入るのか
書誌
向山型算数教え方教室
2008年7月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
棒グラフと折れ線グラフが混在している。「混在している難しさ」を「学習する」のであるから,「棒グラフだけをとり出す」工夫はしてはならない。このような工夫をした人は,すべて10点以下…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 104
第一発問を,どこから入るのか
向山型算数教え方教室 2008年7月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
高学年/体つくり運動【体ほぐしの運動】
心も体も温まろう!
楽しい体育の授業 2018年9月号
感動の別れを彩るツールあれこれ
感動の別れを彩る“教室掲示”活用法
道徳教育 2013年3月号
生徒のつまずきを見通す,見取る
「言葉かけ」を通してつまずきを見取る
数学教育 2010年7月号
特集3 ビジュアル解説でまるわかり!スクリーン&1人1台端末を活用した…
小学6年/説明文「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」
思考の流れを可視化する
実践国語研究 2022年7月号
一覧を見る