詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第101回)
よい授業は原則をふまえている
書誌
向山型算数教え方教室
2008年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この問題の「基本」について,三重の田中裕美先生が分かりやすく説明していた。授業展開が粗いので65点。 「3人に分ける」と「3こずつ分ける」では,同じ12÷3の式でも意味が違う…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 101
よい授業は原則をふまえている
向山型算数教え方教室 2008年4月号
初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・小学校 7
保護者からのことばは、聞く・聴く・効く
生活指導 2005年10月号
食育と食卓教育
食育体験を親子で共有させよう
教室ツーウェイ 2010年6月号
道徳の評価は「ねらい」の裏返しでよいのか
適切な「評価」を考えることによって適切な「ねらい」を導く
道徳教育 2001年12月号
こんな授業になっていませんか?「公民的資質の育成」が抜けがちな単元展開とは
中学地理
社会科教育 2004年1月号
一覧を見る