詳細情報
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
「写すのもお勉強!」とにかく,ノート指導に徹する
書誌
向山型算数教え方教室
2007年9月号
著者
糸井 利則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.A子との出会いで確信をもつ 糸井学級の子どもたちは,「写すのも」と言えば,「お勉強!」と大合唱する。「一番いけないのは?」「何もしないこと!」と続く…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
授業の導入を毎時間工夫することで,発達障害の子を授業に引き込む
向山型算数教え方教室 2009年3月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
特別支援の必要な子もみんなと学ぶ向山型算数
向山型算数教え方教室 2009年2月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
「エラーレス・ラーニング」が,発達障害の子どもたちを救う
向山型算数教え方教室 2009年1月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
「どこの部分でつまずいているか」が分かれば向山型算数指導法で解決できる
向山型算数教え方教室 2008年12月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
子どもの姿で「我流」をチェック!
向山型算数教え方教室 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
「写すのもお勉強!」とにかく,ノート指導に徹する
向山型算数教え方教室 2007年9月号
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 12
さいころを使って調べよう!
2年/確率
数学教育 2019年3月号
〈新任教師発→ベストアンサーのお願い〉授業と宿題の関係→その基本に迫る!
宿題は必要?
国語教育 2013年11月号
総論
魅力ある授業が算数好きを増やす
楽しい算数の授業 2005年6月号
習熟度別によらない少人数指導の実践
小規模校の少人数学級での授業の工夫―理科との合科的取り組みを基に
落下運動を分析し理解を深めていく「2乗に比例する関数」の導入―新潟県両…
数学教育 2002年1月号
一覧を見る