詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
初任者研修で主流の問題解決学習
書誌
向山型算数教え方教室
2007年7月号
著者
神山 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年前の初任者研修。 問題解決学習のスタイルが主流であった。 当然,初任者には,それがスタンダードな授業となる。 向山型算数を知らなかったら,悲惨な目にあっていたのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
初任者研修で主流の問題解決学習
向山型算数教え方教室 2007年7月号
これならできる!「授業DX」アイデア 1
ICTも助走の活動から
国語教育 2022年4月号
事例
【教育委員会の立場から】情報の共有と知恵の結集を
LD&ADHD 2002年10月号
学級開き―一時間目の授業対決
若手女教師VS若手男性教師
学級の出で立ちにあたってやらなければならないこと
女教師ツーウェイ 2006年5月号
ことばを学ぶ・ことばを教える 12
子どもたちの知的基盤を充実させるための国語教育をめざして
国語教育 2014年3月号
一覧を見る