詳細情報
向山型算数の原理原則と応用 (第58回)
自己否定のできる教師だけが立てる境地
書誌
向山型算数教え方教室
2004年7月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「子どもの事実」を包み込むように 『教室の障害児』(明治図書)2004年5月号 の向山洋一氏の巻頭論文は,まさに珠玉の論 文である。 長くなるが,以下に引用する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数の原理原則と応用 64
「○○してごらんなさい」というワンフレーズの大きな違い!
向山型算数教え方教室 2005年1月号
向山型算数の原理原則と応用 51
文章題の攻略法を明らかにする
向山型算数教え方教室 2003年12月号
向山型算数の原理原則と応用 39
向山氏の介入授業から原理原則を抽出する
向山型算数教え方教室 2002年12月号
向山型算数の原理原則と応用 34
線分図の扱い方10の原理原則
向山型算数教え方教室 2002年7月号
向山型算数の原理原則と応用 30
2段階ステップで約数の基本型を指導する
向山型算数教え方教室 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数の原理原則と応用 58
自己否定のできる教師だけが立てる境地
向山型算数教え方教室 2004年7月号
プロなら誰でも知っている本当の学習習慣
うっとりするノートが書けると学力が上がる
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
「チョイ悪」男の子・女の子のススメ
花札ができる
花札に責任はありません。大人が一緒に遊べば、子どもはこんなに成長するのです
家庭教育ツーウェイ 2009年1月号
数学教育の情報化を目指して 12
次のステップに向けて
数学教育 2002年3月号
人権教育と少人数授業
解放教育 2003年9月号
一覧を見る