詳細情報
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/展開図は一面ずつ確認する
書誌
向山型算数教え方教室
2003年6月号
著者
佐々木 章子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『教え方大事典』第15 巻,P.149,松岡宏之氏の「円すいの展開図の指導」を追試する。 画用紙で作った円すいを用いて,展開図を考えさせる。そして…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/根号を使わなければならない場面を設定する
向山型算数教え方教室 2003年9月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/不定型を比例の指導で
向山型算数教え方教室 2004年3月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/「これって,もしかして一次関数?」〜マッチ棒連続形問題〜
向山型算数教え方教室 2004年2月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/中学生も大熱中,倍数ビンゴの授業
向山型算数教え方教室 2004年1月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/ケアレスミスを減らすには
向山型算数教え方教室 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/展開図は一面ずつ確認する
向山型算数教え方教室 2003年6月号
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
個を生かし学習の到達度を高め合う学習づくり
国語教育 2004年10月号
新学習指導要領の充実策に問題はないか
道徳教育の充実・何が実践課題か
改善点から考える
現代教育科学 2008年7月号
方程式を用いることのよさを感じさせる指導事例
方程式とその解の意味を理解できるようにする工夫
2次方程式の指導(3年)
数学教育 2003年12月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
懐とストライクゾーンを広く
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る