詳細情報
特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
「教科の学習」の視点から
資料の読み取り(社会)
書誌
授業力&学級経営力
2025年10月号
著者
永井 健太
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
失敗する授業では、写真資料を見て気づいたことを問い、成功する授業では、写真資料に写るものを具体的に問う。 写真資料を用いる際、「この写真を見て、何か気づいたことはありますか?」と問いかけることはよくあります。一見、子どもの自由な発想を引き出す問いかけのように思えますが、実はこの問いかけが、授業の目標…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自立した学習者になるために必要な「教科の学び方」とは何か
社会
授業力&学級経営力 2025年8月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
絞る発問―広げる発問―深める発問【社会】
授業力&学級経営力 2024年8月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
単元の導入発問【社会】
授業力&学級経営力 2024年8月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
なぜ発問【社会】
授業力&学級経営力 2024年8月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
ジレンマ発問【社会】
授業力&学級経営力 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
「教科の学習」の視点から
資料の読み取り(社会)
授業力&学級経営力 2025年10月号
体験活動の有無―知識や理解にどういう差が出るか
記号資料は体験資料に基づいて理解される
社会科教育 2003年5月号
学生時代 14
【TOSS学生の授業力】サークル代表としての運営力が、現場に活きる
教室ツーウェイ 2012年5月号
子どもの心に響く、この「資料
小学校/「私でいいの?」で自信をつける
道徳教育 2004年1月号
編集後記
生活指導 2012年2月号
一覧を見る