詳細情報
特集 引き出しが一気に増える!授業づくりの技術140
漢字・計算
「本日の漢字」や「本日の計算」を入り口に掲示する 他
書誌
授業力&学級経営力
2025年6月号
著者
漆畑 有紀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
108 「本日の漢字」や「本日の計算」を入り口に掲示する 高学年になると,多くの漢字の読みが出てきます。熟語の数も増えます。どうせ読めないし…と諦めている子もしばしば見られます。そんな時におすすめするのが,教室の入口に「本日の漢字」を貼ることです。「本日の漢字」は次のように行います…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業準備
授業のねらいを「子どもの発言レベル」に落としこむ 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
教材研究
子どもたちの躓きポイントを探す 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
雰囲気づくり
学習に向かう空気を環境からつくる 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
立ち位置・視線
黒板前から子ども全員の表情を見る 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
座席配置
タブレット学習では,個別型で不適切な使い方を抑制する 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
漢字・計算
「本日の漢字」や「本日の計算」を入り口に掲示する 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
学級集団の一員を実感させる活動指導のアイデア
学校行事での取り組みでどう実感させるか
特別活動研究 2005年10月号
小集団を学習に乗せるコツ
座席に早くつかせるコツ
授業研究21 2007年12月号
シングルエイジ時代(0〜9歳)教育のポイント
直球ストライクはダメ?
家庭教育ツーウェイ 2007年10月号
学年別6月教材こう授業する
1年
のこりはいくつ ちがいはいくつ
向山型算数教え方教室 2005年6月号
一覧を見る