詳細情報
学校の心理的安全性 (第9回)
対話のできる学校づくり
書誌
授業力&学級経営力
2023年12月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■前回のあらすじ 教室における心理的安全性を実現する具体的手立てとしてアドラー心理学に基づくクラス会議がある。クラス会議の効果として,これまで,子どもの学級への適応感が向上したり,自己有用感が向上したりすることが報告されている。近年では,自分の意見が言える,また,自分の意見がわかってもらえたなどの意…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校の心理的安全性 12
職員室の心理的安全性におけるソーシャルサポートの役割
授業力&学級経営力 2024年3月号
学校の心理的安全性 11
職員室の心理的安全性におけるソーシャルサポートの役割
授業力&学級経営力 2024年2月号
学校の心理的安全性 10
教室の安定と職員室の在り方の悩ましい関係
授業力&学級経営力 2024年1月号
学校の心理的安全性 8
「なんでも言い合える」クラスの実体化
授業力&学級経営力 2023年11月号
学校の心理的安全性 7
心理的安全性と学級担任
授業力&学級経営力 2023年10月号
一覧を見る
検索履歴
学校の心理的安全性 9
対話のできる学校づくり
授業力&学級経営力 2023年12月号
一覧を見る