詳細情報
特集 なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
教室の過去と未来
「子ども主体」の授業が進むと,教師の役割は全く変わる!?
書誌
授業力&学級経営力
2023年1月号
著者
溝上 慎一
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
本特集のテーマである「子ども主体の授業を行ったが、うまくいかない」状況を想定して、本稿ではまず、「子ども主体」の授業の構成要素である「子ども中心」の授業と「子どもの主体性」を育てる授業の違いを説明しておく。というのも、この違いを分別せずに「子ども主体の授業がうまくいかない」となっても、どの部分がうま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
[巻頭座談会]なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか
授業力&学級経営力 2023年1月号
「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
全般
子どもにどこまで任せるかの基準が決まっていない
授業力&学級経営力 2023年1月号
「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
全般
なかなか子どもの学習意欲が高まらない
授業力&学級経営力 2023年1月号
「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
全般
子どもが学び取る学習内容が浅すぎる
授業力&学級経営力 2023年1月号
「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
授業準備
子どもの反応を予測した教材研究が難しい
授業力&学級経営力 2023年1月号
一覧を見る
検索履歴
教室の過去と未来
「子ども主体」の授業が進むと,教師の役割は全く変わる!?
授業力&学級経営力 2023年1月号
ユースウェアの大切さに目覚めたとき
ユースウェアー通りにやれば、個別指導の時間が生み出せ、学習の仕方も身に付く。
教室ツーウェイ 2006年12月号
ライフスキル教育・エイズ教育
正しい知識をもとに自分で判断できる子どもに
教室ツーウェイ 2009年8月号
提言
特別支援教育コーディネーターに必要とされる資質とこれから求められる役割
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・小学校 4
選択することと自ら学ぶことA
社会科教育 2000年7月号
一覧を見る