詳細情報
田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 (第11回)
「対話的な学び」の本質を捉えた授業設計の大切さ&学び続ける教師であるために
書誌
授業力&学級経営力
2020年2月号
著者
三浦 研一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q 1 「対話的な学び」となるようにペアやグループ活動を多く取り入れるようにしていますが,いつもより授業時間がかかってしまいます。活動の取り入れ方でポイントはありますか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 7
「深い学び」を支える「課題設定」と「見取り」
授業力&学級経営力 2019年10月号
田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善…
「主体的・対話的で深い学び」を実現するために子供一人一人にどう働きかけるか
授業力&学級経営力 2019年6月号
田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 12
体育における深い学び&保護者への学びの姿の伝え方
授業力&学級経営力 2020年3月号
田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善…
研究主任が提案する授業改善に向けた校内研究の4つの方策&対話場面の教師の見取り
授業力&学級経営力 2020年1月号
田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 9
習得・活用・発揮を見通すことで「主体的・対話的で深い学び」を実現する
授業力&学級経営力 2019年12月号
一覧を見る
検索履歴
田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善…
「対話的な学び」の本質を捉えた授業設計の大切さ&学び続ける教師であるために
授業力&学級経営力 2020年2月号
国語の学び方技能=基礎基本と指導の極意
「話す型」―基礎基本とその指導
国語教育 2012年12月号
“あの有名人”も実は〜 教室で読み聞かせ:元気が出る実話シリーズ 10
「スティーブ・ジョブズ」世界を変える! 夢に向かって突き進もう
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
提言 伝えたい!発表交流を生かす授業づくり
「交流」を生み出す授業
実践国語研究 2016年1月号
“この問題”で討論=どんなジレンマ教材が有効か
選挙制度の問題で討論=ジレンマ型ネタのベスト3
社会科教育 2013年12月号
一覧を見る