詳細情報
特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
有田式「鉄板ネタ」をこのように活用する
小学校中学年
社会科/有田実践「ごみの学習」から学ぶ、ごみ追究の鬼を育てる手立て―四年「このごみ、どうしよう」
書誌
授業力&学級経営力
2015年11月号
著者
楠本 輝之
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
有田実践を語る上で「ごみの学習」は外せない。私も四年生を担任した際、有田実践を追試して、授業を進めた。 1 有田語録で語る授業実践 (1)「はてな?」で授業を終える…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
本音で語る 実践してわかった自由進度学習の「難しさ」
社会
授業力&学級経営力 2025年12月号
「教科の学習」の視点から
資料の読み取り(社会)
授業力&学級経営力 2025年10月号
自立した学習者になるために必要な「教科の学び方」とは何か
社会
授業力&学級経営力 2025年8月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
絞る発問―広げる発問―深める発問【社会】
授業力&学級経営力 2024年8月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
単元の導入発問【社会】
授業力&学級経営力 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
有田式「鉄板ネタ」をこのように活用する
小学校中学年
社会科/有田実践「ごみの学習」から学ぶ、ごみ追究の鬼を育てる手立て―…
授業力&学級経営力 2015年11月号
学級経営力アップ! 学年別・今月のクラスづくり 3
小学3年/授業の中で学級づくり
授業力&学級経営力 2015年6月号
一覧を見る