詳細情報
特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
現場レポート=特別支援教育最前線
薬や治療法による支援レポート
「安定」と「本来の力の発揮」を引き出す
書誌
授業力&学級統率力
2012年8月号
著者
河村 要和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもが激変 小学四年生の男の子。授業は始まりの五分ほど参加すると、教室の外に出てしまう。追いかけると、どんどん離れ、追いかけっこが始まる。水飲み場で休憩しているところに声をかけると、「うるさい。おまえは嫌いだ、あっち行け!」と怒鳴る。児童クラブでもトラブル続き。母親も困り果てていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
「なぜ特別支援の子どもが増えている?」と聞かれたら
授業力&学級統率力 2012年8月号
特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
医師が提言 特別支援教育―原点はここだ
授業力&学級統率力 2012年8月号
現場レポート=特別支援教育最前線
インクルーシブ教育のこれから
授業力&学級統率力 2012年8月号
現場レポート=特別支援教育最前線
医師のチームとコラボした最新の取り組み
専門医・研究者をつなぐ
授業力&学級統率力 2012年8月号
現場レポート=特別支援教育最前線
二次障害をおこさない体験活動プログラム
翔和ファームプロジェクト
授業力&学級統率力 2012年8月号
一覧を見る
検索履歴
現場レポート=特別支援教育最前線
薬や治療法による支援レポート
「安定」と「本来の力の発揮」を引き出す
授業力&学級統率力 2012年8月号
男女が協力する国語授業づくりの「裏ワザ」
指名なし討論と分析批評の授業(裏ワザでなく本筋である)
心を育てる学級経営 2006年6月号
これからの授業研究の在り方 12
「誰のための授業」なのか?
授業研究21 2005年3月号
提言・国語科教育の強化―どこに重点を置くか
国語力(=授業力)の習得、精錬を
国語教育 2007年1月号
実践/「学級通信・道徳だより」を生かした授業
小学校高学年/保護者の声を授業に、子どもの声を家庭に
道徳教育 2005年6月号
一覧を見る