詳細情報
特集 授業道場野口塾発!夏に鍛える教師力
「わかる授業づくり」道場
「子どもの学び力」を鍛える!
子どもの聞き方技術を鍛える
書誌
授業力&学級経営力
2015年8月号
著者
澁谷 貴子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 聞かなければならない場面を設定する 毎年、日直作文に取り組んでいる。国語の授業の最初に作文の時間をつくっている。時間は五分程度である。 子どもが作文を読む…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
授業道場野口塾の骨格
教育実践の根本、本質、原点を求めて
授業力&学級経営力 2015年8月号
「わかる授業づくり」道場
「指導技術」を鍛える!
「作業化」で頭の中を見える化する
授業力&学級経営力 2015年8月号
「わかる授業づくり」道場
「指導技術」を鍛える!
「作業―巡視―指名方式」が全員参加を保障する
授業力&学級経営力 2015年8月号
「わかる授業づくり」道場
「指導技術」を鍛える!
「ノート作業は小刻み」で思考フル活用
授業力&学級経営力 2015年8月号
「わかる授業づくり」道場
「指導技術」を鍛える!
「○×発問」で立場の明確化
授業力&学級経営力 2015年8月号
一覧を見る
検索履歴
「わかる授業づくり」道場
「子どもの学び力」を鍛える!
子どもの聞き方技術を鍛える
授業力&学級経営力 2015年8月号
一覧を見る