詳細情報
特集 「魔の6月」を乗り切る!学級&授業づくり3原則
授業マンネリの「魔の6月」―打破する日常授業のアイデア
国語
書くことの学習を意欲化! こうして六月を乗り切ろう!
書誌
授業力&学級経営力
2015年6月号
著者
渋谷 渉
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
六月は一年間の中で最も授業日数の多い月である。また、祝日のない月でもある。息の長い月なのだ。 そんな月に国語科では何を学習するのか。「書くこと」領域の学習なのである(教育出版、光村図書)。単元配当表を見ると一目瞭然だが、国語科三領域の中で、今や一〇時間を超える単元は、ほぼ「書くこと」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実物ポイント解説 すごい先生はノートをこう見取り,こう指導する
国語
授業力&学級経営力 2023年6月号
新課程のスタートはこれで決まり! スペシャリストの授業開きネタ2020
国語
授業力&学級経営力 2020年4月号
教科のスペシャリストに学ぶ 授業が2倍知的になる教材アレンジ
国語
授業力&学級経営力 2019年11月号
子どもが考えてみたくなる「教材」のしかけ
国語
授業力&学級経営力 2019年8月号
子どもの思考を揺さぶる「発問」のしかけ
国語
授業力&学級経営力 2019年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業マンネリの「魔の6月」―打破する日常授業のアイデア
国語
書くことの学習を意欲化! こうして六月を乗り切ろう!
授業力&学級経営力 2015年6月号
一覧を見る