詳細情報
特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
問題そのものが記憶に残るか?を考える
書誌
授業力&学級統率力
2013年10月号
著者
舟橋 秀晃
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
はじめに〜印象に残る問題は?〜 編集部から「問題そのものが記憶に残るか?を考える」の題をいただいたが、調査問題の知的面白さに関しては他氏が論じるので、本稿では「解いた生徒の印象に残った国語の調査問題はどれか」を述べ、生徒の関心に迫ることにしたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
長文に対する耐性がないと苦しい
授業力&学級統率力 2013年10月号
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
国語B問題に苦戦
授業力&学級統率力 2013年10月号
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
記述で鉛筆が止まる子どもたち
授業力&学級統率力 2013年10月号
教育界のビッグデータ「学テ」を活かす=私の提言
どのような取り組みが有効かを探る契機に
授業力&学級統率力 2013年10月号
教育界のビッグデータ「学テ」を活かす=私の提言
「何を知っているか」から「何ができるか」への授業デザインの転換に活かす
授業力&学級統率力 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学テ」が目ざす学力像を徹底分析する!
問題そのものが記憶に残るか?を考える
授業力&学級統率力 2013年10月号
一覧を見る