詳細情報
特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
「学テ」問題からみた私の授業の補強点
速読・要約・討論の指導をする
書誌
授業力&学級統率力
2013年10月号
著者
高橋 恒久
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 条件と字数 現在、五年生を担任している。一年後に同じ問題のテストを受けると想定して、特に困難が予想される問題が次である(国語の場合)。 国語A4のウ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
長文に対する耐性がないと苦しい
授業力&学級統率力 2013年10月号
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
国語B問題に苦戦
授業力&学級統率力 2013年10月号
「学テ」=わがクラスの反応に思うこと
記述で鉛筆が止まる子どもたち
授業力&学級統率力 2013年10月号
教育界のビッグデータ「学テ」を活かす=私の提言
どのような取り組みが有効かを探る契機に
授業力&学級統率力 2013年10月号
教育界のビッグデータ「学テ」を活かす=私の提言
「何を知っているか」から「何ができるか」への授業デザインの転換に活かす
授業力&学級統率力 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学テ」問題からみた私の授業の補強点
速読・要約・討論の指導をする
授業力&学級統率力 2013年10月号
実践/説明文を要約する力を育てる
高等学校/書き手の主張を要約する指導と評価*水の東西(3年)
実践国語研究 2003年11月号
社会科発展教材の面白教材 5
『領土の授業』は、事実で主張できる子を育てる『竹島問題』で、領土を授業する!
社会科教育 2005年8月号
授業のルールをどう決めるか
朝学習のルール=何をどう決めるか
授業力&学級統率力 2013年4月号
一覧を見る