詳細情報
特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
学習と生活に直結!日記活用提案と実例紹介
国語と日記=活用提案と実例紹介
書かせる→評価(紹介)する→また書かせるのサイクルで子どもの力をつける
書誌
授業力&学級統率力
2013年1月号
著者
太田 政男
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
文章を綴るのだから国語と日記は密接な関係にある。ポイントは「数値化」「教材解釈」「評価」の三つである。 一 なぜ日記を書くのか まず、この問いに教師が答えられることが大切だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
国語授業=“本好きな子”への変身レシピ
いつやるか?何を見つけるか?
授業力&学級統率力 2014年11月号
子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
【国語】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
授業力&学級統率力 2014年9月号
“定形型”評価テストに遊び心をプラス
国語の“定形型”評価テストに遊び心をプラス
「八〇点満点テスト」と「○画目までテスト」で漢字テストをさらに知的に面…
授業力&学級統率力 2014年7月号
ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
国語のユニバーサルデザインの授業
国語授業のUD化を目指して
授業力&学級統率力 2014年5月号
ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
国語の授業を読んで―200字コメント
なぜ読むのかを自覚できる授業
授業力&学級統率力 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
学習と生活に直結!日記活用提案と実例紹介
国語と日記=活用提案と実例紹介
書かせる→評価(紹介)する→また書かせるのサイクルで子どもの力をつける
授業力&学級統率力 2013年1月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 12
実践推進のマネジメント解説
小学校/次年度に向けての耕しと種蒔き
特別活動研究 2005年3月号
学年別3月教材こう授業する
3年・そろばん
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年3月号
実物ノートと指導のポイント
超優良教材『うつしまるくん』を活用する
向山型国語教え方教室 2003年2月号
戦後教育は終わった 19
品種改良で根づいた「社会科」
現代教育科学 2009年10月号
一覧を見る