詳細情報
実物ノートと指導のポイント
超優良教材『うつしまるくん』を活用する
書誌
向山型国語教え方教室
2003年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
『うつしまるくん』を使わない教師の気が知れない。私は,この極めて優れた教材が開発・発表されてから,毎年使い続けている。学年の教材として採用されなかった場合は,自費で学級人数分を購入して使わせる。それほどまでしても,子どもたちに使わせるべき教材だ。『うつしまるくん』に取り組ませると,教室は鉛筆を動かす…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実物ノートと指導のポイント
「日本語の曖昧さ」が子どもを知的に燃え上がらせる
向山型国語教え方教室 2005年2月号
実物ノートと指導のポイント
「複式」でも“学力保障”は可能である
向山型国語教え方教室 2004年12月号
実物ノートと指導のポイント
「作品の構造」理解させる授業
向山型国語教え方教室 2004年10月号
実物ノートと指導のポイント
「評定」があるから子どもは何度も挑戦する
向山型国語教え方教室 2004年8月号
実物ノートと指導のポイント
できる子・できない子のノートが同じになる
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
実物ノートと指導のポイント
超優良教材『うつしまるくん』を活用する
向山型国語教え方教室 2003年2月号
戦後教育は終わった 19
品種改良で根づいた「社会科」
現代教育科学 2009年10月号
シンポジュウム
提案への意見
信頼性の高い学校評価は学校内外を活性化させる
学校運営研究 2002年6月号
論文ランキング
11月号
向山型算数教え方教室 2011年2月号
特集2 スペシャリストが教えます! 国語板書のニューノーマル・スキル
電子黒板・大型提示装置を活用した板書スキル
子どもたちをつなぎ考えを深める板書…
実践国語研究 2022年7月号
一覧を見る