詳細情報
師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第8回)
【今月のモラルづくり】授業中悪ふざけをする子への対応
言うことを聞かない場合、子どもとのたたかい方
書誌
授業力&学級統率力
2012年11月号
著者
松本 一樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ふざける子には、理由がある 授業中、「悪ふざけ」をする子には、きちんと理由がある。 まず、その子自身の問題である。授業中、落ち着くことが難しい発達障害の傾向がある可能性は、ないだろうか。普通の子と同じ対応ではなく、その子独自の対応が必要な子ではないだろうか。教師として、その子の持っている特性をき…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり 11
【今月のルールづくり】ルールを守らない子への対応
社会で許されない行為は、学校でも許…
授業力&学級統率力 2013年2月号
師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり 11
【今月のモラルづくり】年度末―別れの語り
学級をまとめる語り
授業力&学級統率力 2013年2月号
師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり 10
【今月のルールづくり】五色百人一首によってつくられるルール
特別支援を要する子にも、ルールが入…
授業力&学級統率力 2013年1月号
師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり 10
【今月のモラルづくり】金融教育「お年玉はどう遣う?」
お年玉の遣い方の語り
授業力&学級統率力 2013年1月号
師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり 9
【今月のルールづくり】チェック!学級のルール診断10
綻びやすいポイントを押さえて学級崩…
授業力&学級統率力 2012年12月号
一覧を見る
検索履歴
師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり 8
【今月のモラルづくり】授業中悪ふざけをする子への対応
言うことを聞かない場合、子どもとの…
授業力&学級統率力 2012年11月号
「生き方」指導で道徳時間を変えるポイント
中学生への「生き方」指導の重点
目標となる「生き方」を示し、方法としての「生き方」を、教える
心を育てる学級経営 2006年9月号
数学の授業を生き生きさせる数学史の話
正十二面体と正二十面体
数学教育 2002年7月号
いきいき学級システム
指名の仕方いろいろ
四月に指名なし発表をマスターさせよう
女教師ツーウェイ 2013年5月号
一覧を見る