詳細情報
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
特別支援の子に入る話し方の基礎基本はここだ!
シンプルな言葉・目で入れる・触覚で入れる 三つの基本
書誌
授業力&学級統率力
2012年2月号
著者
河村 要和
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
「情報を整理して、その子に強く伝える」この意識が教師に必要である。発達障がいのある子どもたちは情報を整理することが極めて苦手である。多くの情報があると、頭の中が交通渋滞になるのと同様である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援の子に入る話し方の基礎基本はここだ!
子どもを「受容」し、「共感」することが、特別支援を要する子への対応の第一歩だ
授業力&学級統率力 2012年2月号
特別支援の子に入る話し方の基礎基本はここだ!
「理解」「共感」「自己決定」「どうすれば〜できた」が発達障がいの子どもたちとの「信頼関係」を作り出す
授業力&学級統率力 2012年2月号
特別支援の子へのルール指導
教師の細やかな目配り・全員の原則と個別指導
授業力&学級統率力 2011年6月号
特別支援の子へのルール指導
人に迷惑をかけることはダメ・そうでないことは大目にみる
授業力&学級統率力 2011年6月号
特別支援の子へのルール指導
受け入れる・教えてほめる・信じて待つ
授業力&学級統率力 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援の子に入る話し方の基礎基本はここだ!
シンプルな言葉・目で入れる・触覚で入れる 三つの基本
授業力&学級統率力 2012年2月号
月刊『解放教育』終刊のお知らせ
解放教育 2012年2月号
キーワード1「オンライン授業」
1 オンライン授業導入のためのQ&A
(5)機材トラブルや通信障害,どう対応する?
数学教育 2020年10月号
二学期の文化的行事
小学校/「私たちのものだ!」という活動をつくる
生活指導 2006年9月号
09 【授業最前線】学びのゴールを意識する!学習計画と授業展開モデル …
歴史【日本史探究】生徒の探究活動を保障しながら,歴史的知識及び視点を定着させるための授業実践
社会科教育 2024年9月号
一覧を見る