詳細情報
特集 学級に必要なルール・必要ないルール
中学校に必要なルール・必要ないルール
忘れ物を例に考えてみる
書誌
授業力&学級統率力
2011年6月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 小学3年生の時のエピソードである。 大休憩の時、グランドにある遊具で遊んでいた。ある子が手を滑らせて頭から地面に落下し、脳しんとうを起こした。私は「先生を呼ばなければ……」と思い、数名の友達と一緒に職員室に向かった。生徒玄関で上靴に履き替え、全速力で中央廊下を走った…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 学級に必要なルールとは何か
提案するルールと解決するルール
授業力&学級統率力 2011年6月号
提言 学級に必要なルールとは何か
必要なのは習わしの改廃
授業力&学級統率力 2011年6月号
提言 学級に必要なルールとは何か
「他者」との関係性の構築がルールづくりの基盤である
授業力&学級統率力 2011年6月号
提言 学級に必要なルールとは何か
三つの側面に目配りしたルールを!
授業力&学級統率力 2011年6月号
提言 学級に必要なルールとは何か
学級や自他の向上を促進する要因をルール化する
授業力&学級統率力 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
中学校に必要なルール・必要ないルール
忘れ物を例に考えてみる
授業力&学級統率力 2011年6月号
わたしが見た「わくわく授業」
「とても」を使わず、「とても」を表現する
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
校長は「副校長」制をどう見ているか
管理職としての権威を確立したい
現代教育科学 2008年1月号
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
イヤガルことはさせてはいけない―は本当か
イヤガルコトもどんどんやらせろ
総合的学習を創る 2001年3月号
一覧を見る