詳細情報
特集 学級に必要なルール・必要ないルール
提言 学級に必要なルールとは何か
学級や自他の向上を促進する要因をルール化する
書誌
授業力&学級統率力
2011年6月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級に必要なルールとは、学級目標を促進するきまりや約束事であり、目標を阻害する要因を改めるようなルールである。 子どもたちが学校に通う目的は何か。年度始めの保護者会で毎年のように、私が強調していることが三つある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 学級に必要なルールとは何か
提案するルールと解決するルール
授業力&学級統率力 2011年6月号
提言 学級に必要なルールとは何か
必要なのは習わしの改廃
授業力&学級統率力 2011年6月号
提言 学級に必要なルールとは何か
「他者」との関係性の構築がルールづくりの基盤である
授業力&学級統率力 2011年6月号
提言 学級に必要なルールとは何か
三つの側面に目配りしたルールを!
授業力&学級統率力 2011年6月号
特別支援の子へのルール指導
教師の細やかな目配り・全員の原則と個別指導
授業力&学級統率力 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言 学級に必要なルールとは何か
学級や自他の向上を促進する要因をルール化する
授業力&学級統率力 2011年6月号
一時間の授業・一単元の授業が安定しているか
漢字スキルは「型」である。「型」から入るから授業が安定する。
教室ツーウェイ 2006年12月号
理解目標「については」と態度目標「とは」をつないで読む→その授業像
3・4年「については」と「とは」をつないで読む授業像
社会科教育 2008年12月号
特別支援教育の課題 17
保護者を検査と医療につなげる重要ポイント
教室ツーウェイ 2013年8月号
一覧を見る