詳細情報
特集 脳科学が警鐘!「学校の常識」ここをチェック
8―宿題で音読カードを使って音読練習をさせる
現場教師から/“読みきかせ”こそが効果を発揮する
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年12月号
著者
和田 孝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1安原ドクターとの勉強会 毎月1回,発達障がいの専門医,安原昭博ドクターとの勉強会を開催している。安原ドクターは,今まで発達障がいの子どもを9000人以上診察された専門医である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
手段と目的を混同している学校現場をの脳科学の立場から検証する
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
1―黒板周りに,前面掲示をするように指導される
現場教師から/教師の都合はNG。子どものための掲示物を考える
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
1―黒板周りに,前面掲示をするように指導される
専門家から/大好きな先生づくり
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
2―板書は1時間の流れが分かるように,全てを書くことを指導される
現場教師から/特別支援を要する子がいる学級で「1時間の流れが分かるように,全てを書く板書」は有効なのか〜…
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
2―板書は1時間の流れが分かるように,全てを書くことを指導される
専門家から/「たかが板書」「されど板書」−「書くことが困難」の理解と支援
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
8―宿題で音読カードを使って音読練習をさせる
現場教師から/“読みきかせ”こそが効果を発揮する
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U 2
保護者会で何を説明するか
絶対評価の実践情報 2004年5月号
給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
「親や作る人への感謝です」と!
学校マネジメント 2005年10月号
道徳授業をアクティブにする「仕・掛・け」 7
板書と活動の一体化
みんながにこにこ「みんなのこうえん」絵:鈴木幸枝(学研『みんなのどうと…
道徳教育 2016年10月号
8つの国語力を向山型国語でこう授業する
描写〜まず、教師が描写せよ〜
向山型国語教え方教室 2007年4月号
一覧を見る