詳細情報
特集 脳科学が警鐘!「学校の常識」ここをチェック
5―教室の机を常にコの字型にする
現場教師から/情報過多になる「コの字型」の机配置は,弊害が多い
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年12月号
著者
澤田 好男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「コの字型」の机配置 「学びの共同体」の学校づくりを推進している茨城県牛久市のHPには,次のように記載されている。 14)机をコの字型にするのはなぜですか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
手段と目的を混同している学校現場をの脳科学の立場から検証する
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
1―黒板周りに,前面掲示をするように指導される
現場教師から/教師の都合はNG。子どものための掲示物を考える
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
1―黒板周りに,前面掲示をするように指導される
専門家から/大好きな先生づくり
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
2―板書は1時間の流れが分かるように,全てを書くことを指導される
現場教師から/特別支援を要する子がいる学級で「1時間の流れが分かるように,全てを書く板書」は有効なのか〜…
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
2―板書は1時間の流れが分かるように,全てを書くことを指導される
専門家から/「たかが板書」「されど板書」−「書くことが困難」の理解と支援
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
5―教室の机を常にコの字型にする
現場教師から/情報過多になる「コの字型」の机配置は,弊害が多い
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
学年別12月教材こう授業する
小6教材こう授業する
向山型算数教え方教室 2000年12月号
酒井式で子どもの絵が変わる 4
酒井式マンガ学習のモデルを提起します
心を育てる学級経営 2004年7月号
指導要領改定を先取り?「総合の時間」づくりのために
学年間・学校段階間の連携 研修課題&実践ヒント
総合的学習を創る 2004年3月号
一覧を見る