詳細情報
特集 脳科学が警鐘!「学校の常識」ここをチェック
5―教室の机を常にコの字型にする
現場教師から/情報過多になる「コの字型」の机配置は,弊害が多い
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年12月号
著者
澤田 好男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「コの字型」の机配置 「学びの共同体」の学校づくりを推進している茨城県牛久市のHPには,次のように記載されている。 14)机をコの字型にするのはなぜですか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
手段と目的を混同している学校現場をの脳科学の立場から検証する
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
1―黒板周りに,前面掲示をするように指導される
現場教師から/教師の都合はNG。子どものための掲示物を考える
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
1―黒板周りに,前面掲示をするように指導される
専門家から/大好きな先生づくり
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
2―板書は1時間の流れが分かるように,全てを書くことを指導される
現場教師から/特別支援を要する子がいる学級で「1時間の流れが分かるように,全てを書く板書」は有効なのか〜…
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
2―板書は1時間の流れが分かるように,全てを書くことを指導される
専門家から/「たかが板書」「されど板書」−「書くことが困難」の理解と支援
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
5―教室の机を常にコの字型にする
現場教師から/情報過多になる「コの字型」の机配置は,弊害が多い
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
小学校 「個別最適な学び」を実現する授業開き・授業づくり
中学年の授業開き・授業づくり
学年/3年 教材「ことばに親しもう」(教育出版3年上),「『発見ノート…
実践国語研究 2021年5月号
この目で見た向山情報 35
大事なことだけ言う
教室ツーウェイ 2002年2月号
ミニ特集 ノートの赤えんぴつ指導の驚くべき効果
失った自分への自信を取り戻すきっかけとなった赤鉛筆指導
教室ツーウェイ 2004年8月号
発達障害の子ども達もできるようになった教室の事実
発達障害をふくめた一斉指導の原則
絶対の原則 全体指導が先、個別指導は後に行う
教室ツーウェイ 2009年3月号
一覧を見る