詳細情報
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
学校行事など特別な場面
事前の準備が当日を左右する
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年8月号
著者
豊田 雅子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
入学式での混乱 過去に失敗があったから今がある。初めて支援学校に赴任し,中学部1年生の担任となった。生徒との出会いは,入学式当日だった。今でも忘れない。式中,奇声をあげて跳んでいる生徒,椅子に寝転ぶ生徒,隣にいるとアクセサリーをひっぱる生徒,格闘するうちに服は乱れ,引っ掻かれ流血する手となっていた…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
ごくごく小さい対応であっても続けることで,扉を開けることができる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
力強く受け止め,ほめることが一番
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
黙っていられない子,ずっとぼんやりしている子への対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
「学級崩壊寸前の教室」での算数模擬授業に見る瞬時の対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
個々の課題に集団の力を使って解決する
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
学校行事など特別な場面
事前の準備が当日を左右する
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
数学科のFAX版資料
選択数学/展開と因数分解(1)
数学教育 2001年4月号
都道府県の指導と“この学習”をプラスするヒント
都道府県に“昔の地名”をプラスするヒント
社会科教育 2007年5月号
「やる気」を引き出せなかった時の対応策
やる気を引き出す原則に立ち戻る
授業力&学級統率力 2011年12月号
一覧を見る