詳細情報
特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
学び合い学習がなぜ酷いのか
この目でみた授業〜学び合いの実態
四人グループでの相談を形式的に固定した授業であった
書誌
教室ツーウェイ
2013年8月号
著者
杉谷 英広
本文抜粋
一 滋賀県の高等学校の公開研に参加 2012年6月17日(日)学びの共同体の実践を進めている滋賀県の高等学校の公開研究会に参加した。この研究会は、佐藤学氏が講師であった。学びの共同体の研究を続けて4年目という。成果があるのならば、出ていなければならない年数である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学び合い学習がなぜ酷いのか
安原ドクターに聞く!二つの実態映像にみる“学び合い”の事実
教室ツーウェイ 2013年8月号
特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
「目的」と「手段」をとりちがえている「学び合い学習」
教室ツーウェイ 2013年8月号
そもそも“学び合い学習”とは何か
日本に「学び合い」学習は有効か
教室ツーウェイ 2013年8月号
“子ども中心主義”で子どもが壊れる
どんな指導の結果、どんな効果があったのか
具体的な記述を公開してこそ教育の研究は進展する。本当に子どもを大切にす…
教室ツーウェイ 2013年8月号
『学び合い』が広まっているのは、教師が『教えること』に責任を持たないか…
教える責任を放棄してはならない
子どもの可能性に頼った学び合い学習ではなく、教師の指導力をもって子ども…
教室ツーウェイ 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
学び合い学習がなぜ酷いのか
この目でみた授業〜学び合いの実態
四人グループでの相談を形式的に固定した授業であった
教室ツーウェイ 2013年8月号
学年別7月教材こう授業する
小3教材こう授業する
時こくと時間
向山型算数教え方教室 2001年7月号
平成の教育改革全体像の大研究:小学校英語導入のウォーミングアップ 12
早期の英語教育は「不要」論を超えて
学校マネジメント 2005年3月号
教育長に質問を始めた全国の議員たち
愛媛「学力テスト対応への具体策は」
愛媛県議会での発言要旨 テストの結果と今後の対応について
教室ツーウェイ 2014年6月号
V コンピュータで通信しよう PCは通信機器
コンピュータ とっておき情報室B
インターネット・子供向け検索ページはここがいい
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
一覧を見る